おつまみ

久しぶりに、主婦らしく、簡単おつまみ!
はなまるマーケットで、岡江さんは、かまぼこを切っていたのですが、私は、もっと手を抜いて、かにかまを利用しました。
画像
みつばを茹でて、適当に切って、かにかまを裂いて、わさび醤油で和えるだけ!みつばはすぐに茹で上がるし、さっぱりして、箸休めにちょうどいいですよ。
ついでに、和風ハンバーグ!
手抜きして、生協の肉汁ジュワッとハンバーグをチンして。。。それじゃあ、あまりにも手抜きなので、手作りなめたけと大根おろしとわけぎを乗せて、味ポンをかけていただきます。
画像
ハンバーグは、チンすればおかわり自由!簡単でしょ。手作りハンバーグの方が、もっといいだろうけど、ちょっと手抜きしてしまいました。
あっ、ナメタケを作っているところの映像があればよかったね。気がつきませんでした。
今日は、えのき3こで作りましたが、えのきだけじゃなくて、いろんなキノコをミックスして作っても美味しいですよ。それこそ、大根おろしとキノコだけでも、一品になりますから。当然、今夜は、残りのナメタケと大根おろしです。
ナメタケの作り方は、適当です。だいたい、みりんとお醤油を1:1ぐらいにしていますが、キノコを洗ってお鍋に入れた時に、水が多いかな?と思った時は、お醤油を加えて。。あとは、水分がなくなるまで煮詰めるだけ!あんまりなくなるまでやっていたら、焦げるから、売っているナメタケぐらいの水分でやめた方が無難ですよ。

"おつまみ" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント