世界遺産紀行クロアチア.スロベニア9日間 その12

自由行動では…
ケーブルカーで行けるところまでタクシーで行くか…クルージングを楽しむか…
結局、クルージングを楽しむことにしました!
クルージングは、80クーネ!安くない❓お水が31クーネだというのに…
港からの景色!
ステキ!
画像

画像

城壁めぐりの時に見たロクルム島を45分で一周するクルージングです!
こちらの船で貸切クルージング❗
画像

いざ、出航!
画像
画像
画像

ロクルム島に海水浴に来ていますね。ヌーディスト海岸もあるそうですが、おじいちゃんばかりとか…
カヤックでも来ているようですね~~
そうそう、クルージングの途中、コーラを一杯くれました!それで80クーネですよ!お水が31クーネだというのに…ほんと、安い❗
私たちのツアーで4人だけ参加しなかったのですが、夕食の時に、クルージングが良かったですよと、行かなかった人に自慢気に話している声が聞こえてきましたよ!
確かに、あの暑さの中、クルージングは、いい気持ちだったし…
お昼を食べて、すぐに貸切でクルージングしてくれたので、時間的にも無駄もなく、ほんとに良かったです!確かに自慢していいよね~~行かなかった人、残念でしたね~
そうそう、カヤックは、ピレ門の脇からレンタルしているようでした!
画像
画像

クルージングを終えて、街中をブラブラ…
画像

夕食までブラブラしてようと思っていましたが暑いし、ホテルでゆっくりすることにして、3時45分のホテルに行くバスに乗ることにしました。
ホテルに戻って、荷物整理をすることにしました!
途中からツアーに参加された方から昨日、ワイン頂いたので、打ち上げ!と言って飲むことにしました!
画像
美味しい!すごく美味しい!
名前も知らないし、途中から3日間しか一緒じゃなかったのに…頂いちゃって…ありがとうございました😊とっても美味しいですよ。彼女がいうには、家の絵が描いてあったワインは美味しくなかったということでした!買わないようにしなきゃね~~と言っても、もう、買ってしまった後でしたが、家の絵はありませんでした!よかった!
今回のツアーは、22人で、途中11日から13日まで4人グループの方たちとお一人様の5人が参加して来ました。そのお一人様参加の方からワインをいただきました。それにしても、レストランで飲んだワインよりも美味しかったなぁ。
気を良くして、夕食です!
ホテルから市街にいる方たちと合流してレストランへ…
画像

当然、白ワインにしました!
あっ、写真を忘れてしまいました!
ムール貝
画像
美味しかったけれど、ムール貝が小さすぎ!
メインは、肉料理(ポーク)魚料理(なんと、カジキマグロでした)イカフライの中から事前にチョイスしておきました。私たちは、イカフライ
画像
ちょっと、想像していたのとは違ったけれど、美味しかった!まぁ、最後の晩餐ってことかな。
デザートは、アイス
画像

美味しかった!満足、満足!
そうそう、70代のご夫婦が、クルージングの後、ケーブルカーの山の途中まで登ってきたというので、もう、びっくり⁉22000歩だって!お元気ですよね~~やはり、普段から山登りをしているそうです!それにしてもすごい!

食事の後、ホテルのそばにあるショッピングセンターにも行ってみました。
ついに、明日は帰国です!
あっという間に終わってしまった…
本日、約19000歩でした!3千歩しか違わないけれど、内容が違うからね~~ほんとにすごい!見習わなくては…と思っていても、今回は、へばってました!

6月15日土曜日
ホテルを8時に出発!
一路ドブロブニク空港へ…
画像

珍しく窓際で、景色が見える席でした!
思わず、ドブロブニク~さようなら~~
画像
画像
画像
画像
画像
思わず、カシャカシヤ、写真を撮ってしまいました!
まもなくヘルシンキです。上空からは…島が点在していますね。
画像

到着!
画像

工事中の為、タラップで降りて、バス移動しました。
画像

ヘルシンキからAY 0 071便にて帰国❗
おやつも出なくなったし…
とりあえず、1度目の食事です!
画像

初めてビールをいただきました!
画像

食後のコーヒーをいただく時に、ほんの少ししかなくて、持ってくるようなことを言ったにもかかわらず、その方は、現れることなく…違う人に変わってしまいました…⁉
6月16日土曜日
二度目の食事
画像

朝に到着するためか、ソフトドリンクだけでした!
3 0分遅れで、無事に到着!
本日は約5 0 0 0歩でした!
ヨーロッパの中で、こちらヘルシンキが一番飛行時間が短いそうですよ!

今回のブログ作成には、友達がかなり手伝ってくれて大助かりでした。ありがとうございました😊
スイスに行ってから、このスマホ、調子悪い感じ❗
12月で4年だから、買い換えるべきか、悩んでいます。勿体無いと思うけれど、みんな変えた方がいいっていうし…悩みは尽きない!
お土産のおまけはちょっと先になります!では、またね~~

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック