チロル地方からアルプスへスイス紀行10 その18 

今日で、最後の観光になります!
シャフハウゼンから1時間半、バスに揺られて…ザンクトガレンへ・・・
車窓からひまわり畑がありましたが、バスのスピードについていけず…ひまわりということがわからないかもしれないけれど、アップしちゃいます!
画像

ザンクトガレンの駐車場から、ザンクトガレン修道院に行く途中、たくさんの人でにぎわっていました!
画像

市場が開催されていて、皆さんお買い物に来ているようでした!
画像
画像画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像

画像

中に入ると…
画像
画像
画像
画像
懺悔するときのお部屋が、何室かあり、そのうちの一つです!

図書館は撮影禁止!
入り口に絵が描いてあったのでぱちり!
雰囲気を味わってくださいませ。素敵な図書館でしょう。
画像
本が16万冊からあるそうで、1000年以上前の本も500冊もあるそうです。
図書館を後にして、ランチをいただくお店までの街の中を最終日なので、パチリ、パチリ…
画像
画像
画像
画像

本日のレストランです!
画像

中に入ると…
画像

なかなかいいですね~みんなでいただく最後のお食事です!
サラダ
画像

乾杯!
画像

私は添乗員さんおススメの普通のビール!大きなジョッキはお隣の人のビタービールも一緒に写させていただきました。スイスのビールは癖がなくて、とても軽いので、ビールが好きじゃない人もおいしく頂けるのでは?反対に、呑める人は物足りないかもしれませんね。それにしても、ビールを何杯も飲む人がいて、しかも、やせているので、そんなにどこの入るのかしら?と思うくらいでした!私的には、ビール腹というので、おなかが出ている雰囲気があるのよね~それにしても、ほんと、やせている方でした!
メーンは、鶏肉でした!
画像
おいしかった!でも、ご飯がいらないよねぇ。こちらでは、ご飯は、野菜扱いなんだって!
いつものように、パンの写真、忘れてます。
デザート
画像

ごちそうさまでした!
いよいよスイスとお別れです!
バスに乗って、ミュンヘン空港へ・・
さようなら、ザンクトガレン・・・・
画像

誰もいなそうな遊園地がありました!ここはスイス?ドイツ?
画像

あっ飛行機が見えました!、空港です!
画像
中はとても広くて、迷子になりそうです。
画像
あそこで、食べたい!飲みたい!
ということで、添乗員さんと一緒に行くことになりました!が、添乗員さんも、新しいミュンヘン空港は初めてということでした!とりあえず、足の悪い方も一緒だったので、トラムに乗ることに…
わ~ついた!添乗員さん入れて8人の席も確保して・・
さっそく、ドイツビール!
画像

おつまみを買いに行きましたが、ホワイトソーセージは売り切れ!
画像

わー!おいしい!
スイスビールより、ドイツビールのがおいしい!しかも、安い!
みんな大満足!
時間はあっという間に過ぎ…
また、トラムに乗って…行くとき写真を撮り忘れたので・・
画像
ちょっと近すぎましたね。
中は・・
画像

おいしく食べて飲んで楽しく過ごすことができました!
トラムを下りてから問題発生!
なんと、私たちは、トラムに乗ったことで、出国しちゃったそうです!
入国するために、急いで出国スタンプを押してもらって…また、入国審査を受けないと飛行機に乗れない!
ちょうど飛行機が到着したらしく、入国審査のところが長蛇の列!まあ、混んでること、混んでること…これで、間に合うのか????添乗員さんがいるから大丈夫だろう…しかし、ほんとに間に合う?もう、添乗員さんが言った集合時間には、絶対に間に合わないことだけはみんなわかっていますが、集合場所に添乗員さんがいなくて、。ほかの人たちも不安だろうなぁ…
とつぜん・・・
なんと、添乗員さん、私たちを一斉に横入り?ずる込み?させたのです!
誰も見ていないからといって…正確に言うと、子供が見ていましたが…
しかし、添乗員さんは強い!
もし、何か言われても、飛行機に間に合わないからというって…まあ、誰からも何も言われませんでしたが、この横入りのおかげで、飛行機に間に合うことができましたよ。もしも、まじめに並んでいたら、絶対に間に合わなかったことでしょう…
飛行機に乗ってから、ほかの人たちもすでに乗っていて、みんなとの再会を喜びました!
添乗員さんのあの時の決断が早く行われて、本当によかった!よかった!
ミュンヘンのスタンプが増えちゃった!
画像

無事に飛行機に乗れてよっかった!
では、最初の機内食!
画像

帰りの飛行機では、先日亡くなった加藤剛さんの遺作「今夜、ロマン鵜劇場で」を観たと思ったら、帰国後、亡くなったと報道されていて、びっくり!
二回目の食事
画像

無事に帰ってこれました!
帰国後2か月もたってしまい、これといった内容もないし…」自分で反省しているところです。
全体的に、お天気に恵まれて、山を堪能することもできて、いいスイス旅行でした!

この記事へのコメント

2018年09月30日 20:28
スイスビールですか、僕にはちょっと物足りないかもですね。
ドイツビールのほうがおいしかったんですね。
さすがはビール王国ですね。
空港で列に横入りされたんですね。
ふつうは空港の職員が、
「遅れそうな便の人!」
って声をかけてくれると思うんですが・・・。
けい
2018年10月08日 16:14
空港の人なんていたかなぁ。というくらい人がいなかったような。それにしても、ほんと、横入りのおかげで、飛行機に乗れてよかったですよ。
ビールは、絶対、ドイツビールがおいしいと思います。

この記事へのトラックバック