牡蠣のオリーブオイル漬け

今年はまってしまった料理の紹介をします。
超、簡単な牡蠣のオリーブオイル漬け!

材料:牡蠣20こ、塩小さじ1/2、鷹の爪、オリーブオイル、レモン1/4こ

私は、このレシピの倍より多くの牡蠣を利用して、塩は小さじ1弱、鷹の爪、レモンは小さめ一個
ニンニクとか入れてもいいし。鷹の爪だけでなく、ハーブを入れてもよし!その時の気分かな。

作り方
牡蠣をよく洗い、ペーパータオルで水分を取り、あれば、ホーロー鍋に牡蠣とオリーブオイルを牡蠣がかぶる程度
画像
オリーブオイルは、なんとなくもったいないので、ギリギリ。。
超、弱火でフツフツといってきたら、塩を振りかけて、牡蠣をしずかにひっくりかえして、お塩が満遍なくいきわたるようにします。
鷹の爪を加えて、さらに5、6分煮て(牡蠣がプックリしてきたら大丈夫)火を止めて、レモン汁をかけて一晩寝かします。
出来上がり
画像

数日楽しめて、さらに、残った汁?液?スープ?は、スパゲッティに利用!
これまた、美味しい!
当然、スパゲッティは、水につけといて、柔らかくなったスパゲッティを沸騰した鍋に1分。
玉ねぎとえのきがあったので、残った液の上澄みは、オイルなので、それを利用して炒めたら、残りの液を加えて、塩、胡椒で味を整え、スパゲッティを混ぜて出来上がり!
画像

野菜を入れなくてもペペロンチーノ風も牡蠣の旨みで美味しいですよ。
ぜひ、お試しあれ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年03月06日 08:37
これはナイスアイディアですね!
白ワインなんかにもピッタリでしょうし、残ったスープはパスタにするってのも良いですね
ガーリックなんかを混ぜた場合、フランスパンに付けたりしても美味しそうですね!
塩バージョンではなく、醤油バージョンでも美味しそうですよね
カキが手に入るうちに試してみたいです!
2015年03月06日 10:07
そうなんですよ。
わざわざオイスターソースを加えているレシピは結構ありましたが、シンプルが一番!我が家は、レモンを多めに使って、塩分控えめで健康管理?あの牡蠣のエキスのスパゲッティ、美味しいですよ。当然、お醤油も合うしね。
是非、お試しください!
2015年03月07日 13:48
私、牡蠣大好物なんですよね^^
退職すると、私が食事を作ることになるんですが、「牡蠣のオリーブオイル漬け」作ってみたいと思います。
2015年03月07日 22:12
OZMAさん、これは、超簡単で美味しいので、ぜひ、作ってみてくださいね。
牡蠣シーズンも終わる前にと思い、今日も作ってしまいましたよ。

この記事へのトラックバック