筋子からいくらに変身!

生筋子を食べきれないので冷凍したという筋子をいただいて、そのままにしていたところ、湯煙さんのぶろぐをよんで、筋子からいくらにすることが、家でできるということを知りびっくり!
筋子のままだと主人だけ食べて、イクラなら私も食べるので、いざ、挑戦!
冷蔵庫で自然解凍して、いざ、どうするか。。。
ぬるま湯がいいらしいけれど、自分的には、生ものをぬるま湯につけるというのがどうも気に入らない!
フォークにスプーンを使ってやってみたけれど、うまくいかず。。。手で一粒一粒取り外していては、いったいどれだけ時間がかかることやら。。手は、ベトベト。。。ぬるま湯ということは、水でもいいのでは?
さっそく、お水の中で。。調子いいみたい!
でも、量があるから、暇そうな主人には、筋子のバラし方を検索してもらって、ぬるま湯の方法でやってもらうことにしました。
結果、真っ白に。。。いくらはどこ?
ご覧のように。。これでも白くなったところをかなり捨てた後ですよ。
画像
さっさと終えたけれど、ひどいもんです。
私は、地道に。。。
同じくらいの筋子だったのが。。。
量の比較のため、同じ小鉢に入れてみました。
画像

いかがでしょうか?
結果、ぬるま湯じゃなくて、お水でいいと思いました。
でも、冷凍した為か、ぬるま湯の温度が高かったのか、主人の手際が悪いからか。。
それにしても、勿体無かったなぁ。。。
まあ、明日のいくらのしょうゆ漬けが楽しみだわ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2014年10月16日 23:37
言葉が足りなくて申し訳く、こちらのコメントできませんでした

実は、白くなったイクラもつけ汁に漬けて大丈夫なんです
漬かれば白い色からちゃんとした色になるから捨てなくてもよかったんです・・・
やんまさんへのコメントの返信でフォークでバラス方法を紹介していたので大丈夫かと思ってしまいました
なので、まさかぬるま湯でバラスとは思っていませんでした・・・
自分は白くなるのがなんとなく嫌なので、ぬるま湯ではなくいつもフォークなんです
せっかくのイクラを捨てる事になり、言葉が足りなく本当にスイマセンでしたm(_ _)m
2014年10月17日 09:52
おはようございます。
コメントありがとうございます。
いや~、フォークでもやってみましたが、できなくて…多分、冷凍した為かと思います。手でほぐしていたのでは、いつになることやら…というわけで、不器用な主人に手伝わせたのが一番いけなかった!と反省しています。私の方は、綺麗にできたし、自分では、初めてだったので、満足しています。
こちらこそ、勉強になり、ありがとうございました。

この記事へのトラックバック